noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

デスクワーク性の腰痛の特徴

皆さんこんにちは,柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。もう冬が近いので一雨ごとにどんどん寒くなってきますね。季節の変化に対応していかないと風邪の原因になるので皆様お気をつけくださいね。特に加湿が大事…

マラソンをしているのにどうして腰が痛いの?

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今は11月ですが、もう12月の寒さみたいですね。この急な温度差は体に堪えるので皆様気を付けて下さいね。さて今回のテーマはマラソンです。健康の為に…

腰痛の本当の原因について考えます!。

皆さんこんにちは、千葉県柏市で腰痛坐骨神経痛専門の柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。最近はめっきり寒くなってきましたね。風邪やインフルエンザなどの病気にお気をつけくださいね。湿度を高くすると予防にな…

自分でできる五十肩のツボ療法

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。この度はブログまでお越し頂きありがとうございます。今回は五十肩の自分でできるセルフケアのツボ療法を解説していきます。 五十肩のセルフケア 五十肩は一度発症すると治るまで半年から一年かかります。…

足首の痛みを放置すると腰まで痛くなるって本当?

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。本日はブログまでお越しいただきありがとうございます。 今回は、足首の捻挫についてお話しいたします。 足関節捻挫ってなったことありますか? 足首の捻挫は、皆さん一度は経験したことがあるかもしれない…

自分でできる膝の裏の痛みの解消法!。

柏鍼灸整骨院で行っている、膝裏の痛みの解消法。 皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は膝の痛みです。よく膝は内側が痛い方が多いのですがその次位に多い膝の裏側の痛みについて解説致…

腰痛の原因の筋肉はこれです!

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。 本日はブログにお越し頂きありがとうございます。 今回は腰痛の原因になる筋肉について解説してきます。 腰痛の原因になる筋肉とは? いちばんメジャーなのは、脊柱起立筋という名前の頭の後ろか背中を通って…

脊柱管狭窄症ってなぁに?

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。 この度はブログまでお越し頂きありがとうございます。 今回はあの難しい名前の脊柱管狭窄症について解説したいと思います。 脊柱管狭窄症とは? 今回は,座骨神経痛やヘルニアと同じくらい有名な脊柱管狭窄…

膝の内側はどうして痛いの?

どうして膝の内側が痛くなるの? 皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺と申します。 今回もブログに起こし頂きありがとうございます。 今回は膝痛についてです。膝が痛い人の多くは内側に痛みが出ています。 その理由について解説していきたいと思います。 …

まずは膝の痛みの原因をつきとめよう!

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。本日はブログをご覧頂きありがとう ございます。今回は膝痛についてです、膝の痛みを抱えている方は数多くいらっしゃいます。でも、本当の痛みの原因を知っている方は少ないですね。 多くの方は加齢だとか体重だ…

椎間板ヘルニアはストレッチしても大丈夫?

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。 皆様お元気でお過ごしでしょうか? 寒さに負けていないでしょうか? さて今回は椎間板ヘルニアの方がストレッチをしても大丈夫かどうかです! 上の写真のように椎間板ヘルニアは真ん中にあ赤い突起です。 青の…

膝の痛みには、ストレッチとトレーニングはどっちが良く効くの?

ストレッチとトレーニングはどっちが効果的? 皆さんこんにちは。柏鍼灸整骨院の山野辺です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? この度はブログに起こし頂ありがとうございます。 今回は膝の痛みについてです。膝が痛くなった時の 対処法の違いをお話ししたい…

自分でできる腰痛解消法~ツボ編~

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。 皆さんお元気ですか? 最近は気候の変化が非常に大きくて、寒い日や、暖か日、雨が降る、 季節外れの台風がくるなど、気候天候に左右される日が続いてますよね。 そんな日が続くと実はぎっくり腰とてもなりや…

自宅でできる坐骨神経痛のストレッチを教えます!

皆さんこんにちは! お元気ですか? 柏鍼灸整骨院の山野辺です。 今回は坐骨神経痛の自宅でできるストレッチ体操です。 坐骨神経痛になると本当に大変ですよね? 仕事をするにしても、家事をするにしても、腰の痛みと痺れが 常についてきますよね。集中する…

坐骨神経痛を早く治したいと思ってるあなたへ。

皆さんこんにちは 柏鍼灸整骨院の山野辺です。 今回は坐骨神経痛を一日も早く治したいあなたへ!。 前回お話したように 坐骨神経痛は治ります!。 一番手っ取り早いのが良い治療家の先生に出会うことです。 それが一番の近道です。 良い先生ポイントは、治療…

坐骨神経痛は治らないと思っていませんか?

皆さんこんにちは 柏鍼灸整骨院の山野辺です。 よろしくお願します! 今回も坐骨神経痛に悩む方へのお話になります。 いろいろな治療したけど坐骨神経は治らないと 思っている方はいませんか? 基本的に治らない坐骨神経痛はありません。 診断目がついてる椎…

どうして坐骨神経痛になるの?

皆さんこんにちは!。柏鍼灸整骨院の山野辺です。 今回は どうして坐骨神経痛になるの? です。 坐骨神経痛になる要因や原因を探って行きたいと思います。 基本的に坐骨神経痛は筋肉の痛みです。 椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症とはまた違いますね。 まずポイ…

本日は、坐骨神経痛に特化した柏鍼灸整骨プレオープンでした!。

みなさん、こんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。 本日は、坐骨神経痛に、特化して、柏鍼灸整骨院の プレオープンの日でした。 まぁ、外の雨は振り付続き、台風は近づいてくる。 中々思いで深い一日でした。 そんな中でも、来ていただいた、患者さんに と…

坐骨神経痛と椎間板ヘルニアはどう違うの?

皆さま、お元気でしょうか? 柏鍼灸整骨院の山野辺です。 今回は、坐骨神経痛と、椎間板ヘルニアの違いについて、お話し致します。 まず、坐骨神経痛は、坐骨神経の通り道で何らかの神経圧迫があった場合に起きます。 なので大きい意味で椎間板ヘルニアは、 …

坐骨神経通のセルフケアとちょっと詳しい解説!

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院、の山野辺です。 今回は坐骨神経痛のちょっと詳しい解説と自分でできる セルフケアについてお話いたします。 神経痛は症状が似ている椎間ヘルニアや、脊柱管狭窄症などは個別の治療になりますので、今回は筋肉の硬さが原因の坐…

坐骨神経痛の治療法〜柏鍼灸整骨院編〜

皆さまこんにちは! 柏鍼灸整骨院の山野辺です。 今回は当院でおこなっている、坐骨神経痛の治療法を紹介します。 まずはボディケアです。ボディケアとは、マッサージとは 違い体の歪みを確認して、体のフォームを6種類に分類して行います。 患者さん一人一…

坐骨神経痛になったらどうしよう?

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。皆様お元気でしたでしょうか?。 今回は坐骨神経痛と診断されたらまず、どうしようとお悩みの方の疑問にお答えしたいと思います。 坐骨神経痛になると腰から足にかけて痛みや、痺れが出ます。右や左、片方に症…

坐骨神経痛のストレッチ法!

みなさんこんにちは!。柏鍼灸整骨院の山野辺です。今回は、坐骨神経痛の特集なので、坐骨神経痛のストレッチ法をテーマにして、お話したいと思います。 ストレッチ法と言っても、いろいろあると思いますし、何をしていいかわからない方も 多いと思います。…

坐骨神経痛って何ですか?

みなさん、こんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。今回は坐骨神経痛について書いていきたいと思います。まず、坐骨神経痛とは、腰から足にかけて流れる「坐骨神経」が色々な原因、要因によって、刺激や、圧迫されて、痛みや痺れを出す症状を総称して坐骨神経…

自己紹介です!。

みなさんこんにちは!。 山野辺 昇と申します。 この度平成29年11月に千葉県柏市で 鍼灸整骨院を開院することになりました。 皆様よろしくお願いいたします。 初投稿なので、今回は以上です。 この度は、blogに来ていただきありがとうございます❗。