noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

腰痛の本当の原因について考えます!。

皆さんこんにちは、千葉県柏市で腰痛坐骨神経痛専門の柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。最近はめっきり寒くなってきましたね。風邪やインフルエンザなどの病気にお気をつけくださいね。湿度を高くすると予防になりますよ。

今回は腰痛の本当の原因について考察していきます。最後までお付き合いいただけると幸いです。

f:id:noboru37:20171115211225j:plain

腰痛の本当の原因は?

皆さん腰痛の本当の原因は何だと思いまいますか?

■仕事のし過ぎ。

■運動のし過ぎ。

■運動不足

■筋力不足

■体重増加

■体の歪み姿勢の悪さ。

皆さんの頭の中に思い浮かぶ、代表的な原因はこの6つだと思います。

ではこの6つのどれかが本当の原因なのでしょうか?

原因を検証してみましょう!

上にあげた理由は、僕が患者さんから今までうかがった中で多かった原因をあげてみました。皆さんも自分の腰痛の原因を考えた時に何個か当てはまると思います。

では検証してみましょう!。

最初に挙げた、仕事のし過ぎや運動のし過ぎに関してはいわゆる腰の使い過ぎが原因ですね。これに関しては、仕事をしてない方や運動をしてない方も腰痛が出るので、本当の原因とは考えづらいですね。

運動不足や、筋力不足も、筋力がしっかりしていて運動している方も腰痛がでますね。

これも本当の原因とは考えづらいですね。

体重増加や、体の歪みや姿勢の悪さに関しても、痩せている方や姿勢が正しい方でもやっぱり腰痛が出てしまいますよね。

これも本当の原因とは考えづらいですよね。

では本当の原因は何でしょうか?

実は本当の原因は⁉

なかなか難しいですよね。今までの話をまとめるとどんな方でも腰痛が起こるという事です。写真でもあるように象さんも腰痛になるかもしれません。

ここで大事なのが腰痛になる人も多いですが、腰痛を一度も経験したことがない方もいます。では何が違うのでしょうか?

 

腰痛になる人と腰痛にならない人の違いは体の使い方です。もっとわかりやすい表現を使いますと関節と筋肉の柔軟性があるかどうかです。

筋肉と関節の両方の柔軟性を付けなくてはなりません。ただ体が柔らかいだけではありません。関節の柔軟性と筋肉の柔軟性があるかどうかです。

なぜ柔軟性が必要かというと日常の生活の中で起こる、衝撃を体が吸収できるかどうかです。衝撃を吸収できないと、筋肉や関節に負担がかかり微細な傷が筋肉関節に蓄積し腰痛の原因になるからです。

柔軟性を付けよう!。

体の柔軟性は生まれ持ったものがあるのも事実ですが、日ごろのストレッチで柔軟性を付けることができます。

ポイントは、足の裏と股関節の柔軟性を中心につけていきましょう!。

ゆっくり大きく伸ばしてあげるのが大事です!。

是非ためしてみて下さいね。

やってみて上手くストレッチや柔軟性が付かない時は是非、柏鍼灸整骨院までご連絡くださいね。お待ちしております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

https://kashiwa-seikotu.com/