noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

3月は花粉症の季節です。今から予防対策しましょう!。

 

f:id:noboru37:20180226221619j:plain

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。この度はブログまでお越しいただきありがとうございます。今回は花粉症について解説していきます。

花粉症って何が原因?

花粉症の原因は体の免疫の過剰反応です。通常免疫反応は原因のアレルギー物質を外に出せば落ち着きますが、花粉症になってしまうと症状が続いてしまいます。

アレルギー物質の花粉は数多くあります。有名なのが「スギ花粉」ですね。後はヒノキ花粉・ブタクサ花粉があります。

複数のアレルギーを持っていると一年中花粉症に悩むことになってしまいます。

 

どうして花粉症になるの?

花粉症になる原因は様々あります。

一番大きのが冷性です。

なぜ冷え性かと言うと冷え性の方はお腹の調子が良くないですね。結果として腸の動きが悪いです。

腸の動きが良くないと体の免疫力が下がります

なぜかと言うと体の免疫は腸で作られるからです。ですから腸の動きが良くない体の免疫が下がってしまいアレルギー反応が出てしまいます。

 

ですから体の冷えには気を付けましょう!。

花粉症を予防しよう

花粉症を予防するために大切な事は体を冷やさない事です。

もっと大事なことは規則正しい生活です。睡眠をとることです。だだ現代社会ではなかなか難しいと思います。

その中で大事なのがお風呂で温まる事です。ちゃんと湯舟に入って温まって下さい。

お風呂で温まるだけでも体は温まって行きます。良く温めてみて下さいね。

 

次は食生活ですが、基本的にはバランス良くです。特に油物だけではダメですね。

油物を多く食べていると花粉症は悪化するので注意が必要です。

 

大事なのはヨーグルトですね。ヨーグルトは腸の動きを良くするので毎日食べたいですね。腸は体の免疫を作るので腸が活性化すると花粉症の予防や改善につながります。

腸内環境の改善なので反応が出るまで時間がかかりますが継続が大事ですね。

効果的な鍼療法

当院では花粉症の患者さんに対して東洋医学の鍼(はり)療法を行っております

副作用がない施術法になりますので薬が飲めない方にお勧めですね。

体の免疫力が整うように施術していきます。

 

まとめ

これからの季節は花粉症に悩まされる方も増えてくると思います。今のうちから対策をしていきましょう。

詳しい予防法や質問などがありましたら、お気軽に当院までご連絡下さいね。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

kashiwa-seikotu.com