noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

ギックリ腰を繰り返す人の特徴

ギックリ腰を繰り返す方の特徴

f:id:noboru37:20171016002113p:plain

ギックリ腰を繰り返す方には特徴があります。

この寒い時期になると寝違えやギックリ腰になる方が増えてきます。

寒くて筋肉が硬くなるなる為に発症する方が多いですね。

 

今回はギックリ腰を繰り返す方の特徴です。

繰り返すという事は1度良くなったけど直ぐに再発してしまう方の事です。

折角、ギックリ腰の激痛から解放されてもすぐに再発してしまったら大変です。

 

どうして再発してしまうのでしょうか?

 

再発してしまう理由?

結果から言うとまず大事なのが治っていない事です。ギックリ腰が落ち着くまで最低でも2週間かかります。でも重度のギックリ腰で無いかぎり1週間もすると動けてしまいます。ここがポイントです!治ってなくても動けてしまうんです。ですから治っている途中で動いてしまい、腰の筋肉はまだ弱いままなので再発しやすいんです。

 

ではどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

まず日常の生活ができて安定するまでは最低でも3週間が必要です。でもまだ元通りまでは回復していません。

元通りまで回復するまでは2か月は必要です。この2か月の期間は無理をしてはいけません。

仕事や生活環境があるので安静にばかりはしていられませんが意識をしているのとしていないのとでは再発の確立はだいぶ変わります。

 

再発を予防しよう!

再発を予防する為にはまず、どうしてぎっくり腰になったのかを良く確認しましょう。

ギックリ腰は急になると思われがちですが、今までの積み重ねがあり、結果として重いものを持ったりとか、くしゃみをしたりとか、普段している動きで痛みを出してしまいます。

この今までの蓄積が何なのかを思い返してみましょう。普段生活の中で一番負担のかかっているいる動きです。

 

その負担のかかっている動きが一番の原因ですね。

その原因に気づけると再発防止につながります。

皆さん考えてみて下さいね。

 

ストレッチは大事です!。

日ごろからストレッチをする習慣をつけていきましょう。

毎日のメンテナンスは大事ですよね。

腰のストレッチは皆さんやられると思います。プラス1でふくらはぎも一緒にストレッチをしてくださいね。

ふくらはぎは体を支える大事なポイントです。こしのストレッチと一緒にやると非常に効果的です。ギックリ腰の予防と共に普段の腰痛や足のむくみの防止になりますね。

 

まとめ

ギックリ腰が再発する方は治る前に動いている方がほとんどです。

お仕事や日常生活で安静にできなと思いますが、3週間は無理しないでくださいね。

 

では今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

何か質問などがありましたらお気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

また次のブログでお会いしましょう。

 

kashiwa-seikotu.com