noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

マラソンをしているのにどうして腰が痛いの?

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今は11月ですが、もう12月の寒さみたいですね。この急な温度差は体に堪えるので皆様気を付けて下さいね。さて今回のテーマはマラソンです。健康の為に始めたマラソンなんですが、マラソンを続けているとどんどん腰痛が悪化する方がいらっしゃいます。もちろん腰痛にならない方もいらっしゃいますが、なぜ健康の為に始めたマラソンなのに腰痛が悪化するのでしょうか?そんな疑問にお答えします。

 

f:id:noboru37:20171117212642j:plain

 

マラソンをしているのにどうして腰が痛いの?

最近はマラソンがとてもブームですよね。健康の為にマラソンをする方が非常に増えています。体を健康にしようと始めたマラソンなのに腰痛を悪化させる方も多くいらっしゃいますよね。なぜでしょうか?。考えてみますね。

■筋力不足。

■フォームが悪い。

■元々腰痛があるまま走っている。

■運動する習慣がない。

■準備体操、整理体操ができていない。

この5つが大きな要因原因だと思いますね。

ではどうしたら良いのでしょうか?マラソンをして健康になりたい方の為に改善するポイントを解説します!。

マラソンが原因の腰痛を解消しよう!。

まず知っておいて欲しいのが腰が痛いままマラソンを続けると、本当に治りにくい腰痛になるので気を付けて下さいね。稀に運動しながら治すと言っている方がいますが危険ですのでオススメすません。本当に動けなくなりますよ!。本当に注意です。

さて、解消法なんですが筋力不足や運動する習慣がない方はまずは無理しない事ですね。周りのランナーの方達と一緒に走ろうとしない事ですよ。そして準備体操と整理体操はしっかりやりましょう。運動する体が出来上がっていないのが一番の要因なので

少しづつ体を作っていきましょう!。

フォームが悪い人の多くの方が反り腰になっているんですね。反り腰のまま走ったらそりゃ腰痛になりますね。それと荷重の流れがスムーズじゃないですね。右足から右腰に行って左の腰に行く荷重の流れが大事です。

元々腰痛がある人が一番重要ですね。腰痛を改善もしくは予防しようとして始めたマラソンで腰痛にが悪化するのは防ぎたいですね。

一番いいのは、腰痛を治してからマラソンをするのが良いのですが状況によるところがあるので、腰痛を持ったままマラソンをする時は、準備体操をしっかりするのと走る時に足を上げ過ぎない事です。綺麗なフォームにしようとすると衝撃が強くなるので腰痛が悪化します。

まとめ

マラソンをすることはとても体に良い事です。これは間違いありません。

どんどんマラソンをしたいですね。

ただ初めて間もない方や、腰痛を抱えている方、マラソンをしていると腰痛が悪化する方は専門のトレーナーや医療機関に相談しましょう。

当院でもマラソンのアドバイスをしていますで是非お気軽にご相談下さいね!。

 

kashiwa-seikotu.com