noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

自分でできる腰痛解消法~ツボ編~

f:id:noboru37:20171024224539j:plain

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

皆さんお元気ですか?

最近は気候の変化が非常に大きくて、寒い日や、暖か日、雨が降る、

季節外れの台風がくるなど、気候天候に左右される日が続いてますよね。

 

そんな日が続くと実はぎっくり腰とてもなりやすいんです。

もしかしたらこのブログを読んでいる方の中には寝違えやぎっくり腰

なっている方もいるかもしれません。

ぎっくりは、本当に痛いですよね。一度なると2、3日の

間は本当に動けなくなります。僕も何度か経験がありますが本当に

つらかったです。 特にこの秋から冬に変わる頃が多かった気がしますね。

 

なぜこの季節にぎっくり腰が多いかというと、

1つは季節の変わり目は秋から冬に変わるので体が冬に耐えられように

変化しているからです。

2つ目は夏の暑さの疲れがありうまく季節の変化に対応できないからです。

特に毎年この時期になる方は要注意です。

治療院にも毎年にこの時期になるとぎっくり腰になると言う患者さんも

増えています。

 

対症法としては目次にもあるように、

自分でできる腰痛解消のツボ講座をします。

やっぱりぎっくり腰にはなりたくないし、毎年習慣化するのも嫌ですよね。

だから自分でできる予防法を提案します。

 

まず今回は3つのツボを提案します!。

有名なツボです。あと簡単に見つけられて刺激を入れるのが

楽なツボを上げていきます。

日常の生活の中できますよ!。

 

まず一つは 足の裏にある「湧泉」というツボです。

あの有名な浪越徳治郎先生がよくおっしゃていたツボです。

経穴の中では一番有名かもしれません。

見つけ方は足の指を曲げてグーにします。すると曲げたとこに

へこみができますそこが湧泉です。自分で押してもいいですし

竹踏みに乗っても刺激ができます。

 

二つ目は「復溜」というツボです。

ふくらはぎの内側にありちょうどふくらはぎの山と

アキレス腱の変わるところにあります。

刺激をすると足の緊張も取れますが、なんといっても水分の

代謝が良くなるので体の老輩物を流してくれる優れものの

ツボです

 

三つ目は「合谷」です!。

湧泉と同じぐらい有名なツボです。とても万能なツボです。

親指と人指指の間の水かきの部分の親指寄りに取ります。

ちなみ合谷は頭痛にも効果があります。雨の日に頭痛が出る方に

も効果があります。

 

以上の3点を一日三回、30秒押してあげるだけ大変ぎっくり腰

予防になります。

何もしないと季節が変わる度にぎっくり腰になりますよ!

ぎっくり腰になりたくない方はどんどん試してみてくださいね。

 

もし、やり方や不明なところがあったら、ご連下さいね。

お待ちしております!

kashiwa-seikotu.com