noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

坐骨神経痛を早く治したいと思ってるあなたへ。

皆さんこんにちは 

鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は坐骨神経痛を一日も早く治したいあなたへ!。

前回お話したように

坐骨神経痛は治ります!。

 

一番手っ取り早いのが良い治療家の先生に出会うことです。

それが一番の近道です。

良い先生ポイントは、治療技術はもちろんのこと、

日常生活の指導が上手な事です。

患者さん一人一人症状も違えば日常の生活スタイルも違います。

そこを見極めて患者さん一人一人に合った生活指導ができる

に出会えるのが大事です。

 

そうは言ってもすべての方が出会えるわけではないので、

出会えなかった方にアドバイスをします。

 

まずはセルフケアですね。

自分でできることしっかりしよう。

f:id:noboru37:20171020024554j:plain

 

これは筋膜の流れの写真なのですが、坐骨神経痛の場合腰や股関節の筋肉が硬くなって

起こるので、自分ではセルフケしにくいですね。

そこで登場したのが、筋膜の流れです。アナトミートレインといいます。

 

この写真をみるとなんと腰から足の筋肉がつながっています。

ですから腰を緩めたかったらご自身でふくらはぎのセルフケアをすると

良いですんですね。実際悪いところを直接やれれば一番良いのですが、

股間節や腰は自分ではやりにくいのでこういう筋膜の流れも使ってあげると

良いと思います。

ふくらはぎからアキレス腱を良くケアすると効果的です。

 

あとは適度な運動が大事です。

が、なかなか運動をするのは大変です。

運動慣れしていないと逆に痛みが強くなってしまうからです。

 

あと、治療と並行して、ご自身でできることは冷やさない事です。

良く温めることです。

お風呂はシャワーではなくちゃんと湯舟につからないとだめですね。

これからの季節は、特にホッカイロが活躍してくれます。

 

ポイントはお尻かもしくは臍の下ですね。

そこの二点を温めるだけで症状はだいぶ変わります。

特に冷え性の方にはより効果的です。

 

以前書いた座ってできるストレッチも効果的ですよ!。

 

坐骨神経痛を早く治す為には結果的に良い治療を受けることと

自分自身できるセルフケアを両方バランスよく実行しないと

ダメですね。

治療家の先生と患者が一緒になって治療に痛みの改善に向かっていくのが

非常に大事になってきます。

片方だけだと少々時間がかかってしまいまね。

どっちかが頑張るよりも治療家と患者さんが二人行動していったほうが

治るスピードは二倍になります。

それ一番の坐骨神経痛を治すポイントになりますね。

当然柏鍼灸整骨院もそのポリシーで行動してますよ!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

柏鍼整骨院 山野辺 昇