noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

坐骨神経痛は治らないと思っていませんか?

皆さんこんにちは

鍼灸整骨院の山野辺です。

よろしくお願します!

 

今回も坐骨神経痛に悩む方へのお話になります。

いろいろな治療したけど坐骨神経は治らないと

思っている方はいませんか?

 

基本的に治らない坐骨神経痛はありません。

診断目がついてる椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症はその症状に

あった治療が必要です。

 

坐骨神経痛もそうです。その症状にあった治療をしていかないと

症状の改善や、再発の防止にならないです。

 

だたマッサージや整体を受けても目的に合った治療を受けないと

効果もありませんし時間とお金の無駄になってしまいます。

 

目的に合った治療というのは、その坐骨神経痛4を起こして要因原因

を突き止めることです。

腰の筋肉なのか股関節が動かないのか、体の重心がづれているのか、

そこを見極めていかないと思ったような効果が出ないですね。

最終的にはその坐骨神経痛が取れて痛みやしびれが治って、

再発しないところまでもっていかないとダメですね。

痛みやしびれが取れてもすぐに再発してしまったら、

ダメですよね。

 

f:id:noboru37:20171016002113p:plain

原因を見極めるには普段の姿勢を分析する、関節の可動域を左右とも比べる。

まずはこれが大事ですね。

股関節の硬さや腰の筋肉の硬さ体の捻じれがありますね。

それを見分けていって一番悪いところ、治療ポイントを見つけます。

 

そこを治すために治療をします。

f:id:noboru37:20171018091345j:plain

 

これは柏鍼灸整骨院で行っている鍼治療ですね。

鍼治療もポイントがづれていると効果が期待値の半分になりますね。

しっかりと治療ポイントを見つけて施術しないとだめですね。

 

その治療があってるかどうかは、治療が終わった後楽になっているかどうか

なんですが、それとともに大事なのが治療してくれる先生が症状の説明と

日常に生活の注意点を説明してくれるかどうかです。

ただ治療してくれるだけではダメですね。

そこを基準になる治療院か治らない治療院を見極めるといいですね。

 

 

次は再発しないためには!  です。

折角よくなっても直ぐに再発してはいけません。

それは治っていないのと同じです。

痛みがある原因とともに日常生活の癖を

分析しないといけません。

いくら治療して良くなってもその日常の癖をしっかり理解し

治していかないと、すぐに再発してしまいます。

 

坐骨神経痛が治らいたないと思っている方にはそこが原因です。

その日常に癖を最終的に教えて指導してくれる、

先生に出会うのが、坐骨神経痛を治す、近道になります。

 

坐骨神経痛はちゃんと良くなりますのであきらめずしっかり

治療をしていきましょう。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

鍼灸整骨院 山野辺 昇