noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

坐骨神経痛の治療法〜柏鍼灸整骨院編〜

皆さまこんにちは!

鍼灸整骨院の山野辺です。  

今回は当院でおこなっている、坐骨神経痛の治療法を紹介します。

 

まずはボディケアです。ボディケアとは、マッサージとは

違い体の歪みを確認して、体のフォームを6種類に分類して行います。

f:id:noboru37:20171017193849j:image

患者さん一人一人の生活習慣 や癖によって体の使い方は違います。

それによって筋肉の使い方が違うので、体の歪みの出方が変わります。

その為に姿勢の分類をして、患者さん一人一人の症状にあった分類を

して、施術をしていきます。

手技を中心に行うものでボキボキするような手技とは異なります。

 

筋肉を伸ばし筋膜の流れも考慮しながら行います。

 

次は

鍼療法です。

もしかしたら、鍼療法は痛いんじゃないかと敬遠されている方も多いかも

でも、現代の鍼は違います。鍼は痛みの出ない打ち方をまずするんですが、

現在の鍼は鍼自体にコーティングがされていますので、鍼を刺した時の

痛みはほとんどありません。

当院の鍼は症状にもよるのですが基本深くは刺さないので、鍼療法が苦手な方でも

安心して受けられると思います。

 

当然なが鍼は一回切りの使い捨てのディスポ鍼を使用しています。

 

 

 

f:id:noboru37:20171018091345j:image

あまり、症状変化が見られない患者さんには、鍼通電療法、パルス療法を

提案させていただきます。

現在の鍼通電療法は、電気の器具が進化した為、とてもマイルドなでき刺激を

受けることができます。

具体的には、とても柔らかい刺激でとても深いところまで刺激が入るので

とても効果的です。

 

他にも治療方法はあります。

今回は当院の代表的な治療法を2つあげました。

 

最後は治療とともに

患者さんに普段からできる。患者さんの生活環境に適応した、

セルフトレーニングを提案させていただいてます。

 

例えばデスクワークが多いか方には

座ったままできるストレッチ法をお伝えしています。

やりかたとしては、両足やるのですが、

痛くない方の足からやります。

まず椅子に深く座っていただいて背筋を伸ばします。

痛くない方の足を反対側の足の膝の上に足首が乗るように

セットします。

体の硬い方はこの姿勢だけでも辛い方がいらっしゃいますね。

足をセットしたら、そのまま前かがみになります。

ポイントはお腹から前に倒れる事です。

そてを気にしないと、背中が丸くなるだけなので腰が伸びません。

 

上手にできるようになると、腰からお尻の筋肉が伸びてとても

効果的です。左右両方とも行なってくださいね!。

 

今回は柏鍼灸整骨院の治療法の一部を紹介させていただきました。

では今回も最後までお読みいただきありがとうございます!。