noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

腰痛の原因の筋肉はこれです!

f:id:noboru37:20171106215919j:plain

 

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

本日はブログにお越し頂きありがとうございます。

今回は腰痛の原因になる筋肉について解説してきます。

腰痛の原因になる筋肉とは?

いちばんメジャーなのは、脊柱起立筋という名前の頭の後ろか背中を通って骨盤につく筋肉があります。

腰を痛めるときは、ほぼこの筋肉は損傷しています。

なので今回は脊柱起立筋以外の筋肉を紹介していきたいと思います。

大きく二つ上げると股間節の筋肉とお腹の筋肉です。

この二か所の筋肉が大きく関係します。

お腹は最近話題のインナーマッスルですね。

 

まずは股関節から!

上の写真の筋肉ですね。股関節の筋肉は体を支えるときに非常に活躍します。

そして意外な事に座っている時にもとても役に立っています。なので、腰を痛めると座っているのも大変な時があるんです。

ぎっくり腰の症状の方でも背中腰の筋肉の痛みよりも股間節、お尻の筋肉の痛みの方が強い方も結構多くいらっしゃいます。

上の写真に乗っている、大殿筋、中殿筋はとても大きな筋肉で、からだを支えるのにとても活躍します。そのためこの二つの筋肉を傷めると、とても痛みが強く動くのがとてもつらいです。とても大きい筋肉なので、傷めにくいんですが一度痛めるとなかなか治るのに時間がかかります。

長引かせると坐骨神経痛の原因にもなるので、痛みが出たら早期に治療しましょう。

 

お腹の筋肉インナーマッスル

f:id:noboru37:20171106215812j:plain

これがお腹の筋肉です。インナーマッスルです。

このお腹の筋肉は、自然に体を支えてくれている筋肉です。普段から少しづつ負担を溜めていってくれる筋肉です。このお腹の筋肉は腰の筋肉と対になるので、このお腹の筋肉を傷めると腰の負担が増加し腰痛の原因になります。ですからお腹の筋肉をストレッチして伸ばしてあげると腰の負担が減って腰痛の予防になります。

ストレッチして伸ばすのは少しコツがいりますがこのインナーマッスルが緩むととても効果的です。

 

実をいうと!

実を言いますと、股間節とお腹の筋肉をストレッチしてあげると、腰痛の予防法になります。ですから日ごろから腰痛に悩まれている方はこの二か所を重点的にストレッチをしてあげるととても効果的な予防法になります。当院での施術中には股関節とお腹の筋肉を緩める手技も含まれています。腰の筋肉の治療と一緒に施術してあげると腰痛の改善がとても速いです。なかなかストレッチのやり方がわからない、これで合ってるのか不安な方もいらっしゃます。そんな方達には当院でストレッチの指導も行っていますので是非お気軽にご相談くださいね。

 

kashiwa-seikotu.com