noboru37の日記

柏鍼灸整骨院のブログです

デスクワーク性の腰痛の特徴

 

皆さんこんにちは,柏鍼灸整骨院院長の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。もう冬が近いので一雨ごとにどんどん寒くなってきますね。季節の変化に対応していかないと風邪の原因になるので皆様お気をつけくださいね。特に加湿が大事ですね!。

さて皆様今回のテーマはデスクワーク性の腰痛についてです。多くの方は、デスクワークは力仕事に比べて腰の負担が少ないと思っいます。でも現実は、デスクワークの方でも腰痛症の方はとても多くいます。力仕事の方と同じくらいの方達がデスクワーク性の腰痛に悩んでいます。そんな皆さんの為にそんな疑問にお答え致します。

デスクワーク性の腰痛症とは?

まず痛みの種類なんですか、ぎっくり腰とは違うので何をしていてもズキズキ痛いなんてことはありません。ですから日常の生活はそんなに支障w-くなく生活できる方が多いですね。ではどんな痛みがでるのでしょうか?デスクワーク性の腰痛なので、デスクワークをしている時に痛みが出ます。座っている時に痛みが出ます。座り始めた時は痛みがなく、座り続けているとだんだん痛みが出るタイプの腰痛症が多いですね。

ズキッとする痛みではなくジワジワ痛みが出るタイプですね。

f:id:noboru37:20171118222244j:plain

 

デスクワークをしているとどうして痛みがでるの?

一番の理由は座っていると上半身の重さが全部腰にかかるからです。立っていると上半身の荷重は腰と足に分散されて負担が軽減されます。ですが座っていると上半身の荷重は全部腰にかかってしまいます。とても腰だけでは支え切れないですね。だから最初は頑張っているんですが、だんだんと耐えられなくなって腰痛に発展するんですね。

どうやって予防をするのか?

では、どうやって予防するのか?。考えてみましょう。大体は次の3つですね。

■運動をする

■ストレッチをする

■定期的に動く

この3つがメジャーですね。定期的に動くはその場所の状況によるのでできる人できない人がいますね。皆さんができるやり方で検証しましょう。

運動をするは、一番最初に上がりますね。でも一番オススメしません。デスクワークで腰痛が出る方は運動ができる体ではないので無理に運動すると体を痛めます。

できるだけ運動をしようというのは気を付けて下さいね。

ストレッチをする、これが一番いいですね。ストレッチは座りながらでもできるのでとても便利ですね。腰の同じ筋肉ばかり使っているので、デスクワークしている方は腰が岩のように硬くなっている方が多いですね。

まとめ

デスクワーク性の腰痛がある方は少しづつストレッチを始めましょう!。

放っておくと本当に腰が動かなくなってくるので気を付けて下さいね。

もしストレッチのやり方がわからない時は当院までお気軽にご連絡下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!。

 

 https://kashiwa-seikotu.com/